パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋晴れの日が続いています

毎日空が高くて、雲ひとつない秋晴れの日が続いています。季節は晩秋に近づいていて、街路樹の銀杏も少しずつ落葉のときを迎えています。相変わらずコロナ禍にあって、遠出をする勇気もなく狭い我が家の庭の木々や花を眺めてはその向こうに広がる高い空を仰…

日曜日は何にもしない日

コロナ後、何故か完成オフの日は日曜日だけになった。で、日曜日は何にもしない日に決めた。と言ってもいつもはほったらかしにしてる家事は山積みだし、とにかく午前中は庭や家中のお掃除を頑張る。6時過ぎに起きても、すぐにお昼がやって来る。日曜日くらい…

4連休が終わりました

Go to travel の掛け声は完全に無関係のまま、どこにも旅せずにいつもと全く変わらずにスタジオのレッスンとリモートでのヨガのお仕事をこなし、ほとんど在宅で過ごした。唯一23日は姪っ子の次男、上川周作くんが、かなりの脇役ながら出演する映画「劇場」を…

幸せな日々?

4連休とやらで、Go to なんとかで、色々騒がしいけれど、コロナの感染は一層広がっていて、世の中は混沌の極みにあるのだけれど、私の日々は何にも変わらずに淡々と過ぎ去っていく。すでに7月も終わりの週へ。仕事であるヨガを三密を避けてマスク着用で指導…

自粛の日々、いかがお過ごしですか?

今まで一度も想像したことのない世界が広がっている。福岡の街はすっかり人通りが途絶え、シャッターを下ろした街はまさにゴーストタウンと化している。外出の自粛のみならず接触の回避という誰にも会えない、誰とも間近で喋れないという状況は一層深刻化す…

持久戦の日々が続いています

コロナウイルスの感染拡大は世界規模で広がり、世界の主要都市での封鎖が相次いでいる。日本は今のところギリギリで持ちこたえているけれど、結局オリンピックは延期が発表された。パンデミックはどこまで拡大して行くのか。重くて暗い雲が全世界を覆い尽く…

弥生3月の空を見上げて

弥生3月の空の下、う〜んと背伸びをして「よっしゃ!」と走り出したい気分だけれど、世の中はコロナウィルスの感染拡大は収まらず、暗雲立ち込めたまま自粛の日々が続いている。3月に入り私の仕事場であるスポーツクラブや公的施設は全て活動停止となった。…

節分が過ぎて、やっと私の1年が始まりました

いつ以来だろう、多分1年以上振りにブログを開いてみた。そして丁度1年前の1月の終わりに「にこにこの2月が始まりますね」と投稿して以来だということを知った。ブログのことを実はすっかり忘れていた。それほどに2019年は私にとって、全く余裕のない激動と…