パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

弥生3月の空を見上げて

弥生3月の空の下、う〜んと背伸びをして「よっしゃ!」と走り出したい気分だけれど、世の中はコロナウィルスの感染拡大は収まらず、暗雲立ち込めたまま自粛の日々が続いている。3月に入り私の仕事場であるスポーツクラブや公的施設は全て活動停止となった。スタジオや近くの集会所でのヨーガは細々と続けているけれど。突然に訪れた休暇?の日々に戸惑いながら、こんな風に時間をゆっくりと使えるのは何十年ぶりだろうかとずっと走り続けて来たことに改めて気づく。

f:id:chezk087:20200310231716j:plain

そうだずっと行きたいと思っていた南の島に行こうか。飛行機やホテルや行きたい場所や食べたいものやネットを使って調べ尽くした。白い砂浜、目の前には透き通るような青い海が広がって、とすでに行った気分にすっぽりと浸る。で、やっぱりやめておこう、今無理していく必要もないしと思いなおす。切り替えの早さも結構自慢かな。そうだ!ヨガの智慧!「今出来ることに全力を尽くす」で、今出来ることとは何だろう?ゆっくり静かに自分に問いかける。

f:id:chezk087:20200310231820j:plain
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った日曜日の朝、そうだ山に登ろう!と思った。出来れば山頂からスカッとするような景色が広がる山が良い。で、ありました、ぴったりの山が。糸島にある立石山!いざ糸島へと車を走らせる。
立石山は芥屋の海岸を通り過ぎたところから登山口が始まる。山に登るのは何年振りだろう。阿蘇烏帽子岳に登って以来だから、多分5年振りくらいか。標高209,5m、約40分の登山ならと少し甘く見ていたことに登りはじめて早速気づかされる。名前の通りかなりハードな岩場が続く。息が上がる。汗が流れる。何度も休憩をしながらやっと頂上へ!と思いきや山頂はまだ200m先の表示。

f:id:chezk087:20200310233537j:plain

「え〜〜」と言いながら正直やっとの思いで到着!!いきなり広がった絶景に「え〜!なんだこの景色の素晴らしさは!」ずっと感嘆の声を上げっぱなし、テンション上がりっぱなし!春の優しい陽光にキラキラと輝く海。岩の上に座りしばし見惚れる。地上の憂さを全て忘れて、大自然の懐にすっぽりと包み込まれていく。こころの奥がじわっと緩む。「そうだ、山に登ろう!」そう閃いて即行動に移した自分を褒めてあげた。

f:id:chezk087:20200310233456j:plain

朝日新聞の「日曜に想う」(大野博人編集委員)にアルベート・カミュの名作「ペスト」が取り上げられていた。この小説は、今の世界で起きていることのルポのようだと記している。主人公リユウ医師の言葉が胸に響く。
「笑われる考え方かもしれないが、ペストに対するただひとつの闘い方は誠実さです」記者に誠実さはと問われこう答える。「自分の職務を果たすことだと思っています」
私の職務とは・・・そうだ、こんな時だからこそヨーガの智慧を誠意を持って伝えなくては。

f:id:chezk087:20200311105945j:plain

「ユーチューブで配信したら」娘の提案にそうかぁ、その手があったかとこれまた即行動に移す。私の生徒さん限定配信ということで「ヨーガで自然治癒力をアップしよう!NINOのおうちヨーガ」を自宅の居間で一人で撮影してアップした。「重いこころがわっと軽くなりました」「体もコチコチ、元気が出ない感じでしたがこれで頑張れます」などなど、早速感謝のメールがたくさん届く。よかったなぁ、少しでも私のヨーガが役に立てて。

f:id:chezk087:20200311213024j:plain
「誠意を持って職務を果たす」どんな細やかなことでもいい、今出来ることを丁寧にやっていこう。こんな日々もいつかは終わりがやってくる。その時に少しでも成長してる自分だったらいいな。P.T.G (ポスト・トラウマ・グロス)逆境を乗り越えて成長する。「よっしゃ、頑張ろう!」庭にそっと咲く花々を眺め、そう自分にエールをおくる。

*最近観た映画  「スウィング・キッズ」 D.O主演

*最近読んだ本  「メインテーマは殺人」アンソニーホロヴィッツ
「もしも一年後この世にいないとしたら」 清水 研