パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

日曜日は何にもしない日

コロナ後、何故か完成オフの日は日曜日だけになった。で、日曜日は何にもしない日に決めた。と言ってもいつもはほったらかしにしてる家事は山積みだし、とにかく午前中は庭や家中のお掃除を頑張る。6時過ぎに起きても、すぐにお昼がやって来る。日曜日くらいお外でランチしたいけれど、コロナの感染拡大ゆえにじっと我慢して、冷麺を作る。2日前に作った鶏胸肉の蒸した残りものを活用する。残念ながら写真はない。

梅雨明け後、急にら30度超えの暑さになった。で、美容院に行き刈り上げた。夏はこれに限る。

f:id:chezk087:20200802211745j:plain

午後からはひたすら読書とお昼寝。両方とも私が大好きなこと。休みの日は自分の好きなことをする。リセットの時間。読んでた本は「ザリガニの鳴くところ」ディーリア・オーエンズ著。

湿地帯に生きたカイアと私がひとつになる。私の前にノースカロライナの湿原が現れ、カモメが空を舞う。小説の世界にどっぷりと浸りながら、生きている命の今を想う。この本に出会えたことに感謝した。良い日曜日だった。f:id:chezk087:20200802181736j:plain

夕飯はカマスの塩焼き。マテ貝の酒蒸し。庭で採れたゴーヤのサラダ。その他いつもの常備菜。変わらない夕飯。変わらない日々を送れることに感謝しなくては。また忙しい1週間が始まる。コロナ禍の日々にあっても、変わらずに私は私の日々を丁寧に、大切に過ごしていこう。変わらずの一歩一歩。