パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の終わりに思うこと

なんと3か月ぶりに「パザパ」に向かい合う。ほとんど消え入りそうなブログながら、かくも長き不在の理由は?あげれば限りなくあり、でもそれはきっと言い訳に過ぎないのかもしれない。しかしこの1年益々仕事が忙しくなり、追われるように日々を過ごし、走…

命について考えた・・・

昨日はお彼岸、そして今日は敬老の日、明日は国民の休日(?)明後日は秋分の日。土曜日を入れたら5連休、なんでもシルバーウィークというらしい。何とか仕事を調整し2日のお休みが取れたので、母に会いに別府へ行き、ご先祖様に会いに4か月振りに村へ。…

■彼岸花が咲く日に・・・

葉知らずの花が咲き、その花が散った後、花知らずの葉が出でる。互いに出会うことはない、悲しい?花、彼岸花が咲く日。気が付けばもう9月も後半へ折り返している。日本列島は過酷な自然災害に揺さぶられ、痛めつけられ、そして残暑もなにもないままに、季…

こころ尽くせばきっと伝わる・・・・

博多の街は山笠が終われば夏が来る!という決まり?があるのだけれど、今年は山笠が終わっても梅雨明けず、季節外れの台風もありで、お天気読めないまま気が付けば7月も残り10日ちょっとになってしまった。かぁ~と晴れたと思ったら、突然の雨雲、そして突然…

あなたのことを想っています。

梅雨真っ盛りの6月を「水無月(みなづき)」とは、なぜ??調べたら「無(な)」は連帯助詞の「の」を意味して「水の月」という意味だとか。なるほど・・・・で、梅本番の今、九州南部は大雨が続いているけれど、北部の福岡ではあまり雨も降らず、湿度も高く…

でも、私は負けない・・・・

先週末は神戸、大阪、京都の三都物語(かなり古い?!)の人だった。神戸は年に1度のヨーガ療法学会出席のため、大阪は学会終わった夜のお泊りで、京都はついでながらのちょい観光で、姉と二人、3泊4日の旅を楽しんだ。 しかし学会は本当に中身が濃い!!…

万緑のときを迎えて

桜を見送ってから早くも1か月近い日々が過ぎ去り、すでに4月も終わりを迎えている。新緑に野山萌え、まさに覆い尽くすさまを「万緑 ばんりょく」というらしい。春から一気に初夏へ。ここ福岡も快晴続きのピーカン日和が続き、夏日を早くも更新した日曜日。…

さよなら 弥生三月

早くも春爛漫、桜咲く3月も最終週末。「久しぶりに植物園とかに花見に行かんね」と夫くんのお誘い。「すいません、今週末も忙しいんですわ!」週末の夜は送別会で遅い帰宅後、すんなり眠りに入れないままでかなりの寝不足ながら、翌日の日曜日にはかなり頑張…

2月にこにこ・・・

1月がいっときかと思える速さで終わり、にこにこの?2月がやってきた。相変わらず冬の重い雲に覆われた空ながら、狭い庭の枯れ木にいつの間にか芽吹きが訪れ、冬から早春へ、季節のバトンが渡されるときが近づいている。それにしても寒い!こんな時は炬燵が…

年明けに思うこと

2015年が始まった。昨年末の27日まで仕事をして28日から年明けの今日5日までの1週間ちょっとの冬休み?!ながら、結局1日もゆったりする時間がなく、毎日忙しくでも楽しく過ごしました。年末の30日に娘と息子夫婦が帰って来て、大晦日は5人で賑やかに、い…