パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、直島に行こう その3

台風に翻弄された三連休が終わり、急に空が高くなった。最低気温が一気に20度以下に。あの熱帯夜からやっと解放されたのは嬉しいけれど、急激な降下に体がこころがついていけず戸惑うばかり。このまま秋へと切り替えても良いですか?と疑心暗鬼で空に問う。…

そうだ、直島に行こう!その2

直島への旅からあっという間に3週間が過ぎ去ってしまった。実は半年前から準備を進めてきたヨーガのイベントが、いよいよの最終段階に入りとにかく日々追われていた。ところが開催日の9月19日(月・祝)に、なんと最大級の台風が直撃との予報。「え〜〜!!…

そうだ、直島に行こう!その1

夏の終わりの集大成?として、久しぶりに旅に出ようかなと思った。その瞬間に「そうだ直島に行こう!」と速攻で言葉が下りてきた。急ぎネットで直島を検索したら、「ベネッセハウス」という素敵なホテルがあることを知る。空いてる部屋を探したらベネッセハ…

久しぶりに久住に行って来ました

ほとんど雨らしい雨が降らないまま、あっという間に梅雨が明けて、以来ず〜っと暑い暑い日々が続いている。アーユルヴェーダーに因るとピッタのエネルギーが強くなる夏は、ピッタ体質の人は一層ピッタが増悪して体調を崩しやすいという。なるほど、ピッタ体…

遅ればせながら梅雨入りした週末

6月になり庭の紫陽花が満開になった。毎年お花が終わるとかなりバッサリと枝を落とすのだけれど、今年もすくすく育ち、すでに2メートル以上高さに成長している。夫の写真の前を飾る花は最近ずーっと紫陽花。たまには違う花にして!と夫の声が聞こえるようだ…

皐月の空を見上げて

新緑が眩しい季節になりました。巷ではGW。10日間お休みという人もいるとか。感染者は相変わらず下げ止まってはいるものの、少しずつ街は賑わいを取り戻しつつあるようです。でも久しぶりに遠出をしようかなという気分にはなかなかなれなくて、連休中も仕事…

桜咲く日に想うこと

世界が大きく揺れ動き、不気味なうねりに翻弄され続けている。この信じられない状況を一体誰が想像できただろうか?こころが一向に晴れないまま4月を迎えようとしている。そんな重いこころを慰めてくれるかのように、桜は変わらず日本の春を咲き誇っている。…

春は名のみの寒い日々が続いています

コロナ禍の日々がもうすぐ丸2年になり、この分では3年目もという状況になりそうです。マスクをしての外出、友人とも会うこともなく、出来るだけ出かけずの自粛生活が、こんなに長く続くなんて2年前は思わなかったなぁ。オミクロンの感染拡大の勢いは止ま…