パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2023年が始まりました

2023年のお正月、穏やかにお過ごしでしたか?ここ福岡は久しぶりに元旦も晴天に恵まれ、初日の出を拝めた方も多かったことでしょう。元旦の朝、我が家の庭から隣の家の植木の向こうに登る初日の出を拝みました。写真を撮って見たら、これってムーミンでは?と思えるような不思議世界が映っていました。なんか嬉しい元旦でした。年が新たまったとはいえ、世の中は変わらず混沌としていて、先行き不透明な状況が続いています。昇らない朝陽はない!そうこころを立て直しい、光を祈り、信じようと強く思っています。

「今までの固定概念を捨てて、自由気ままに過ごしてみよう」元旦の朝、お雑煮をいただきながら、こころの中でそう決意しました。そして私の心の中にはどんな固定概念があるのか、考えてみました。一番大きいのはヨーガ人としてのカルマかもしれません。ここ数年組織のまとめ役としてかなり頑張って来ました。そんな中、こうあらねばという思いに縛られ、自分を追い詰めていました。かなり疲れている私を感じながらも突き進んで来た日々。もうそこから解放してあげたいと思います。任されたことを整理して、次へバトンを渡す。そう簡単にはいかないけれど、まずは自分を縛ってきたものを手放し、解放していくことを今年一番の目標にしたい。

祈り(他力)から引き寄せ(自力)へ導いていくには、はっきりとした具体的な目標を自分の中に描かなくてはと、一人静かに瞑想をしました。どっしりと根付くように坐して眼を閉じる。浮かび上がってきた明確なビジョンが、やがて輝く光に包まれて全身へ広がっていくのを感じました。手のひらを合わせ私を支えてくださっている人たちへの感謝の思いと共に、愛する人たちの幸いを祈りました。私は絶対に大丈夫。きっと思いは実現される。明確なビジョンがあれば、そこから行動が生まれる。今年の一歩が始まりました。

今年も一歩一歩!歩みの方向は気ままに変えながら、変化していく自分を楽しもう!
今年も一緒に歩きましょう!

■最近観た映画  「ケイコ 目を澄ませて」 三宅唱監督
■最近読んだ本  「鴨川ランナー」グレゴリー・ケズナジャット著