パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2023年が始まりました

2023年のお正月、穏やかにお過ごしでしたか?ここ福岡は久しぶりに元旦も晴天に恵まれ、初日の出を拝めた方も多かったことでしょう。元旦の朝、我が家の庭から隣の家の植木の向こうに登る初日の出を拝みました。写真を撮って見たら、これってムーミンでは?…

そうだ、直島に行こう その3

台風に翻弄された三連休が終わり、急に空が高くなった。最低気温が一気に20度以下に。あの熱帯夜からやっと解放されたのは嬉しいけれど、急激な降下に体がこころがついていけず戸惑うばかり。このまま秋へと切り替えても良いですか?と疑心暗鬼で空に問う。…

そうだ、直島に行こう!その2

直島への旅からあっという間に3週間が過ぎ去ってしまった。実は半年前から準備を進めてきたヨーガのイベントが、いよいよの最終段階に入りとにかく日々追われていた。ところが開催日の9月19日(月・祝)に、なんと最大級の台風が直撃との予報。「え〜〜!!…

そうだ、直島に行こう!その1

夏の終わりの集大成?として、久しぶりに旅に出ようかなと思った。その瞬間に「そうだ直島に行こう!」と速攻で言葉が下りてきた。急ぎネットで直島を検索したら、「ベネッセハウス」という素敵なホテルがあることを知る。空いてる部屋を探したらベネッセハ…

久しぶりに久住に行って来ました

ほとんど雨らしい雨が降らないまま、あっという間に梅雨が明けて、以来ず〜っと暑い暑い日々が続いている。アーユルヴェーダーに因るとピッタのエネルギーが強くなる夏は、ピッタ体質の人は一層ピッタが増悪して体調を崩しやすいという。なるほど、ピッタ体…

遅ればせながら梅雨入りした週末

6月になり庭の紫陽花が満開になった。毎年お花が終わるとかなりバッサリと枝を落とすのだけれど、今年もすくすく育ち、すでに2メートル以上高さに成長している。夫の写真の前を飾る花は最近ずーっと紫陽花。たまには違う花にして!と夫の声が聞こえるようだ…

皐月の空を見上げて

新緑が眩しい季節になりました。巷ではGW。10日間お休みという人もいるとか。感染者は相変わらず下げ止まってはいるものの、少しずつ街は賑わいを取り戻しつつあるようです。でも久しぶりに遠出をしようかなという気分にはなかなかなれなくて、連休中も仕事…

桜咲く日に想うこと

世界が大きく揺れ動き、不気味なうねりに翻弄され続けている。この信じられない状況を一体誰が想像できただろうか?こころが一向に晴れないまま4月を迎えようとしている。そんな重いこころを慰めてくれるかのように、桜は変わらず日本の春を咲き誇っている。…

春は名のみの寒い日々が続いています

コロナ禍の日々がもうすぐ丸2年になり、この分では3年目もという状況になりそうです。マスクをしての外出、友人とも会うこともなく、出来るだけ出かけずの自粛生活が、こんなに長く続くなんて2年前は思わなかったなぁ。オミクロンの感染拡大の勢いは止ま…

2年ぶりに東京へ行ってきました

やっと感染が落ち着いて来たのにまた新種株とやらが出現したとかで、相変わらず先が見えない状況は続いている。日々は確実に過ぎ去り既に師走を迎えている。この一年を振り返っても一体何をして過ごしたのか思い出せない。ただ日々を淡々と過ごして来た。緊…

真夏から晩秋?へ激変の気候に戸惑っています

10月の上旬になっても昼間は半袖、短パンと未だ真夏!だった福岡から、いきなりの気温急降下で一気に晩秋へと激変。一体どうなっているのか?四季を失くした日本の気象はこれからどうなっていくのか?大好きなサンマは今年も昨年以上の不漁で、ほとんど姿を…

夏終いをした日

気がつけばもう9月も終わり。すっかり空が高くなり、夕暮れが早くなり、庭のゴーヤのカーテンが色褪せて来た。季節が確実に秋へバトンを渡そうとしている。感染者数が確実に減少をして、緊急事態宣言は解除間近かなと思うけれど、まだ一向にその先が見えて来…

新月の夜です

9月7日は新月です。そうだ以前は新月の日に願い事を紙に書いていたなと久しぶりに思い出した。そうかぁ、3年半がんと闘う夫を支えていた間は、願い事を書き続けていたことに今更ながら気づいた。一度だけ夫が願い事を書いたことがあった。私に促されて渋々…

代わり映えのない日々ながらですが

相変わらずのコロナ禍、自粛の日々は淡々と代わり映えもなく過ぎ去っていきます。正直いって最近特に気持ちを盛り上げるのに苦慮しています。特別なライフイベントもなく、友人とゆっくり語り合う機会もなく、どこにも行けず会いたい人にも会えず。私は何も…

日々の暮らしをささやかに綴ります その6

日曜日でした。いつもなら完全オフの日ですが、今日は月に一度の椅子ヨガの日。10:00から11:15まで椅子に座って、また立ち上がってのヨガを行い、最後の15分間は呼吸法&瞑想を行いました。今月のテーマは「レジリエンス」。逆境を乗り越える力は、少しここ…

日々の暮らしをささやかに綴ります その5

週末、そして8月最後の土曜日は、いつものように午前、午後と対面ヨガレッスンでした。ずっと語り?続けるNINOヨガゆえに、マスクをしているとかなり体力を消耗する。もう1年半以上マスクヨガ?!を続けているので、結構心肺機能は強化されているかもしれな…

日々の暮らしをささやかに綴ります その4 

8月27日(金)久しぶりにギラギラ太陽が眩しい暑い1日でした。体がこの暑さに馴染むのにはちょっと時間がかかりそうで、朝起きた時から結構体が重い状態は継続中です。今日は午前中は天神のスタジオでレッスン、午後は急ぎ家に帰って済生会福岡総合病院の患…

日々の暮らしをささやかに綴ります その3

8月26日、8月ももうすぐ終わりますね。8月の半分は雨ばかりで気温も低めだったので、また再びの蒸し暑さに体が戸惑っています。朝起きて動き始めた途端になんだか体の重さを感じて、ため息をつく私がいます。おっと、どうしたことか?と戸惑いながら、早速…

日々の暮らしをささやかに綴ります その2

パラリンピックは始まりました。障害を抱えながらも極限まで体を追い込み競技にかける姿は、健常者となんら変わりがないことを改めて思い知らされています。今夜の車椅子ラグビー、凄かったですね。夢中で応援しました。コロナ禍での開催に賛否両論あるけれ…

日々の暮らしをささやかに綴ります その1

8月22日は私の誕生日でした。いくつになってもお誕生日は特別な日。母はいつもお赤飯を炊いてくれましたっけ。結婚してからは夫や子供たちが祝ってくれました。祖父母も両親も夫も他界し、私はひとりになったけれど、夫亡き後福岡に転居してくれた子供たちが…

セーヌ川 クルーズ&ライブ満喫しました

今週日曜日(5月30日)パリ在住の辻仁成さんのセーヌ川クルーズ&ライブを満喫しました。正直言って、辻さんの音楽の大ファンというわけではないのだけれど、彼が主催する地球カレッジの「JINSEI STORIES」の日記を毎日楽しみに読んでいて、このライブのこと…

紫陽花が似合う季節になりました

例年より1ヶ月ほど早く梅雨入りして、紫陽花が元気な季節が始まっている。ときは流れ季節は逝き過ぎても、コロナ禍の日々は相変わらず続いている。やっとやっと高齢者へのワクチン接種が始まったけれど、福岡の緊急事態宣言は発出されたままで、厳しい制限下…

駆け足でやってきた春に戸惑っています

ここ福岡の地は、例年よりも早く多分日本で一番早く桜が咲き始めた。そして開花後一気に気温が上がり場所によっては既に散り始めている。昨年の桜と同じように、今年もマスク着用でもちろん桜の下での宴会?もなしで、ただ静かにひとり桜を眺める。そうかぁ…

早春の候 弥生三月が始まりますね

気温の変化の激しい日々が続いている。昨日は一気に気温が上がり4月下旬の気候だったとか。最高気温2度、粉雪が舞っていたのは一週間前だったか。あの日、横殴りの雪に庭に咲き始めた枝垂れ梅やクリスマスローズの花たちがじっと歯を食いしばって耐えていた…

春の足音が聴こえますか

2021年もすでにひと月が過ぎ去ろうとしている。再びの緊急事態宣言が発令されて、不要不急の外出自粛が呼びかけられ、仕事と日用品の買い物で出かける以外は、またじっと家の中に過ごしている。仕事が休みの日には、机に向かって溜まった事務仕事をしている…

2021年が明けましたね

新しい年、2021年丑年が始まった。相変わらずコロナの感染は拡大を続けているけれど、せめてはお正月の間くらいは全て忘れて過ごしたいと思っていた。けれど家族みんなで集まっての新年もなく、元旦恒例の初詣も映画にも行かないで家から一歩も外に出ないで…

秋晴れの日が続いています

毎日空が高くて、雲ひとつない秋晴れの日が続いています。季節は晩秋に近づいていて、街路樹の銀杏も少しずつ落葉のときを迎えています。相変わらずコロナ禍にあって、遠出をする勇気もなく狭い我が家の庭の木々や花を眺めてはその向こうに広がる高い空を仰…

日曜日は何にもしない日

コロナ後、何故か完成オフの日は日曜日だけになった。で、日曜日は何にもしない日に決めた。と言ってもいつもはほったらかしにしてる家事は山積みだし、とにかく午前中は庭や家中のお掃除を頑張る。6時過ぎに起きても、すぐにお昼がやって来る。日曜日くらい…

4連休が終わりました

Go to travel の掛け声は完全に無関係のまま、どこにも旅せずにいつもと全く変わらずにスタジオのレッスンとリモートでのヨガのお仕事をこなし、ほとんど在宅で過ごした。唯一23日は姪っ子の次男、上川周作くんが、かなりの脇役ながら出演する映画「劇場」を…

幸せな日々?

4連休とやらで、Go to なんとかで、色々騒がしいけれど、コロナの感染は一層広がっていて、世の中は混沌の極みにあるのだけれど、私の日々は何にも変わらずに淡々と過ぎ去っていく。すでに7月も終わりの週へ。仕事であるヨガを三密を避けてマスク着用で指導…