パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

日々の暮らしをささやかに綴ります その3

8月26日、8月ももうすぐ終わりますね。8月の半分は雨ばかりで気温も低めだったので、また再びの蒸し暑さに体が戸惑っています。朝起きて動き始めた途端になんだか体の重さを感じて、ため息をつく私がいます。おっと、どうしたことか?と戸惑いながら、早速畳の上に横になり体を動かしてみる。わずか5分。捻ったり伸びたり丸まったり。で、回復!体の変化にいつも目を向けて気づいてあげる。そしてそれを和らげることをやってあげる。私の体は一つしかないから、不調に早く気づいてメンテナンスは怠らない。大事ですね。

今日が午後から八女の緩和病院「みどりの杜」でのヨーガ教室へ。2年前に夫は緩和病棟で1ヶ月過ごして旅立ちました。まだ少しその時を引きずっていて、本当はそんな場所での指導には抵抗があったのですが。担当したのは70代後半と80代後半の女性。お二人とも認知障害もありでしたが。少しでも穏やかな時間を過ごせたら良いなと思いながらでした。

f:id:chezk087:20210826180929j:plain

夕方遅く帰宅して30分で作った夕飯。豚ミンチ団子と野菜炒め以外はほとんど常備菜で。トマトって良い役しますね。赤色があると食欲進む!ありがとうトマトちゃんですね。ゆっくり丁寧に料理をしたい。その願いが叶うのはもう少し先になりそうです。でもボケ老人になったら無理だから、早くしないとですね。