パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

日々の暮らしをささやかに綴ります その2

パラリンピックは始まりました。障害を抱えながらも極限まで体を追い込み競技にかける姿は、健常者となんら変わりがないことを改めて思い知らされています。今夜の車椅子ラグビー、凄かったですね。夢中で応援しました。コロナ禍での開催に賛否両論あるけれど、お陰?でこんな風にパラリンピックを観戦する機会に恵まれたことは、良かったなと思います。起こることの全てには、良いも悪いも両面があるんだな。

f:id:chezk087:20210825180729j:plain

そんな夜の夕飯。モチうおの塩焼き。小ぶりだけれどいつになく新鮮で迷わず塩焼きにしました。冷蔵庫の残っていた小ぶりの厚揚げも一緒に焼いて。いやぁ〜美味しかったです。大豆の五目には、大豆は昨夜から水に浸し、今朝アク抜きをしてから圧力鍋て8分間加熱。牛蒡、人参、椎茸、こんにゃくなどを茅乃舎の出汁に薄口醤油、みりんなどで煮ました。良い味でした。今夜はさっぱり和食の夕飯でした。

さて明日は八女のみどりの杜、緩和病院でのヨーガ教室に初めて伺います。こころ穏やかな時間を共に過ごせますように。明日も良い日になりますようにこころ尽くします。