パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

新月の夜です

9月7日は新月です。そうだ以前は新月の日に願い事を紙に書いていたなと久しぶりに思い出した。そうかぁ、3年半がんと闘う夫を支えていた間は、願い事を書き続けていたことに今更ながら気づいた。一度だけ夫が願い事を書いたことがあった。私に促されて渋々だったけれど。その紙を今も捨てられずにいる。術後の生存率は1年か長くて3年と医師から告げられていたけれど、楽天的な夫はかなり実現不可能な願いを書いていた。その願いは亡くなる2週間前まで抱き続けていた。楽天的で失望をしない夫であったから、救われた部分もあり、辛かった部分もあったなぁと新月の夜、改めて思っている。
今私は何を願うのか?願い事がしっかりと見えるということは、今の自分のこころをちゃんと知っているからだよね。残念ながら今、私は私のこころが願うものが見えない。これからどう生きたいのか?果たしてこれからがあるのか?自問を繰り返す。答えのない問いを自分に問いかける。そんな新月の夜。

f:id:chezk087:20210907182110j:plain

夕飯はこの夏最後の鮎の塩焼き。骨以外は全部いただきました。母と一緒に延岡に行き、川沿いの鮎やなで食べた鮎をいつも思い出します。母が送ってくれていた大分犬飼の鮎の塩辛、懐かしいなぁ。相変わらず逝った人を想いながらの日々。お彼岸もあるしね。9月はそんな月かな。今の気持ちを大事にしよう。そしてゆっくり生きようと私の声が聴こえます。