パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

セーヌ川 クルーズ&ライブ満喫しました

今週日曜日(5月30日)パリ在住の辻仁成さんのセーヌ川クルーズ&ライブを満喫しました。正直言って、辻さんの音楽の大ファンというわけではないのだけれど、彼が主催する地球カレッジの「JINSEI STORIES」の日記を毎日楽しみに読んでいて、このライブのことを知った訳でした。コロナ禍の大変なときにこのライブを思い立ち、セーヌ川の船上からのライブ配信という画期的な企画の実現に向けて、無謀だと何度も反対を受けながらもついに実現へ漕ぎつけたそのエネルギーに感動した。そしてチケット発売と同時に迷うことなくチケットをゲットしてこの日を楽しみに過ごしてきた。19時開演ということでややフランスらしい?ディナー?を準備し、この夜のために奮発したワイン(ポルトガルワイン)もグラスに注ぎ5分前からスタンバイ。後は乗船?を待つだけ。

f:id:chezk087:20210602220523j:plain
しかし・・・「うん??」19時過ぎても画面は動かず、30分経っても。「船長が行方不明らしい」チャットにそんな情報が流れる。「え??」すでにワイングラスは空に。二杯目を注いで画面を見つめ続けているとやっとやっと繋がった!!しかし・・・・繋がって音楽が聞こえ始めた途端、画面が固まった。そして音楽も途絶える。「うん?」チャットには「大丈夫!きっと繋がる」「頑張れ!」といった温かい声援が次々投稿される。いいファンばかりで幸せだな、となんかほんわかとこころがあたたかくなる。そしてオープニングの曲が終わりくらいになってやっとやっと繋がった。そこには真っ青な空、パリの空が!一瞬にしてパリの空の下にいるような一体感に包まれていく。あー!!私は今、パリの空と繋がった!!

f:id:chezk087:20210602220700j:plain

実は辻さんの歌を聞くのは初めてだったけれど、すぐにその世界に惹き込まれていった。3人のミュージシャンも素晴らしかった。ポーランド人のバイオリニスト。ブラジル人のドラマー。日本人とフランス人のハーフのピアニスト。ほとんど即興だったらしい彼らの奏でる音にも釘付けになった。エッフェル塔自由の女神が、オルセー美術館ルーブル美術館と曲の合間には辻さんの観光案内?も入って、かって何度も訪れた懐かしいパリの街を、その時の思い出を重ねながら胸がいっぱいになる。

f:id:chezk087:20210603094856j:plain

40歳を過ぎてからフランス語を学び始めた。動機はフランス映画が好きでいつか字幕なしでフランス映画を観たいと思ったから。またその時に働いていたスポーツクラブにフランス人がトレーニングに来ていて、彼らの話すフランス語の響きに魅了されたからでもあった。お茶の水にあったアテネフランスに通い始め、福岡に転居後もそれから10年以上学び続けた。その間フランスには毎年1回は通い続けた。1ヶ月の夏季講座に参加するために南仏のモンペリエ大学の寮で過ごしたこともあったな。その後も一人旅を続け、留学している友人を訪ねたりもしたな。どんなときもパリはフランスに降り立ちまず最初に訪れる街であり、帰国する前の最後に訪れる街でもあった。セーヌ川を挟んで左岸と右岸。一人でどれだけ歩いたことだろう。

f:id:chezk087:20210602222527j:plain

パリに来ていた友人の案内で蚤の市をずいぶん回ったこともあった。オペラ座近くの焼き鳥屋でたまたま観光に来ていた友人と再会をして語り合った夜もあった。一人で立ち寄ったカフェやレストランで、フランス語が通じたときの嬉しさは今でも忘れないな。セルジュ・ゲンスブールSerge Gainsbourgのお墓に行って手を合わせたこともあったっけ。数えきれない思い出は次々に沸き上がって来る。修復中のノートルダム寺院の姿が見える。2024年には完成予定だとか。パリでオリンピックが開催される年だとか。その頃にはすっかりコロナは終息してマスクの生活から解放されているのだろうか。

f:id:chezk087:20210602223411j:plain

2時間に及ぶライブの最後の曲は「パリの空の下で(Sous le ciel de Paris) 」だった。心の中で一緒に歌っていた。チャットには「涙が・・」「コロナを忘れてます」「涙が止まりません」「絶対パリに行きます」次々に流れる言葉に私も同感!!みんな我慢して頑張って来たんだよね。姿は見えないけれどこのライブで共に感動を分かち合っている人たちがいる。異国の地で大変な状況を耐えて頑張って来た人たちのことを思う。コロナが終息したらまたパリに行こう。それまで錆びついたフランス語をなんとかしなくては。ありがとう、辻さん。フランス政府から観光大使に任命されたとか。益々多方面での活躍を応援しています!!たくさんの元気を貰った辻仁成さんの「セーヌ川 クルーズ&ライブ」最高でした。 今週末まで配信ライブを何度も楽しみます。Merci beaucoup !!(写真はライブ配信からスマホで撮影したもの)
 
■最近愛用本 「父ちゃんの料理教室」 辻 仁成著
■最近読んでいる本 「本心」 平野啓一郎