パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

紫陽花が似合う季節になりました

例年より1ヶ月ほど早く梅雨入りして、紫陽花が元気な季節が始まっている。ときは流れ季節は逝き過ぎても、コロナ禍の日々は相変わらず続いている。やっとやっと高齢者へのワクチン接種が始まったけれど、福岡の緊急事態宣言は発出されたままで、厳しい制限下の生活を強いられている。公的機関でのヨーガ指導はもう1ヶ月出来ないままで、急な閉鎖になり突然会えなくなった皆さんはどうしているのだろうと案じながら、元気に過ごしていますか?お家でヨーガされてますか?と、こころの中で問いかけている。友人のお店は休業を余儀なくされている。不平不満は言いたくはないけれど、ずっとずっと耐えてきたわたしたちのことを、この国の指導者は本当に理解しているのだろうか?

f:id:chezk087:20210526113624j:plain

公的機関での週3回のレッスンが出来なくなり、今はスタジオやスポーツクラブでのマスクをしてのレッスンと、我が家からのリモートでのヨーガ指導を行っている。長い長い自粛生活で我慢が習い性になっていて、知らないうちに自分を押さえ込んでいて、体もこころも実は疲れ切っているのに、そんなストレスに気づかないまま体の不調を感じてる人が多いように思う。ヨーガの指導を行いながら、自分のこころの声に耳を傾け、少しの変調に気づいて欲しいと声を掛ける。今、何よりも自分を大切にしていますか?と問いかる。微力な私に何が出来るのか?時々訳もなく自信を失い立ち止まってしまうこともあるけれど、それでも前を向いて自問自答しながら相変わらずの日々を過ごしている。

f:id:chezk087:20210526140146j:plain
車で仕事に出かけたり、日常の買い物で外出する以外はずっと家にいる。実はお家大好きのインドア派だから家にいても一向に飽きない。掃除はそんなに得意ではないけれど、整理整頓は好きだから、日の半分を過ごす机周りや台所の引き出しなどを出来るだけスッキリと片付けている。机の上はリモート用のカメラやマイクやパソコンが鎮座している。携帯のradiko文化放送を聴きながら、レッスンの内容を考えたり、レッスンの反省をしたり、パソコンで資料を作ったり、メールを送ったりとほとんどこの場所で過ごす。気分転換は料理。美味しい食事をゆっくり味わいながら食べたい。だから労苦は惜しまない。料理をしているときは何も考えない。無心で野菜を刻む、肉をこねる、炒める。作った料理を並べて写真を撮る。もう1年以上、毎日インスタのストーリーに載せている。携帯の中には夕飯の写真が、思い出がいっぱい詰まっている。

f:id:chezk087:20210526114837j:plain
母の日に娘が蝶々を刺繍したブローチを作ってくれた。青い色のグラデーションが素敵で私の大好きな藍の服につけるとぐんとグレイドアップする。ターコイズラピスラズリーの輝きを持つターキッシュバタフライという、トルコに生育する世界三大秘蝶の一つをイメージしたとか。コロナ禍で各地で行う予定だった仕事が延期になり、お出かけ大好きな娘には我慢を強いられる日々が続いている。今はしっかり腕?を磨いて私世界を構築しながら、そう、今は熟成するとき!そう思ってコロナ後の飛躍を目指して頑張って欲しいと母は密かに願っている。

f:id:chezk087:20210526142245j:plain

スタジオでのレッスンに出かけたついでに、久しぶりにスタジオ近くのキノシネマに映画「ファーザー」を観に行った。とにかく父親役のアンソニー・ホプキンス、娘役のオリヴィア・コールマンの演技の素晴らしさに圧倒された。父親のアンソニーの現実と幻想に揺れる世界に観客も同時体験をしながら物語が進んでいく。アンソニーと一緒に戸惑い、怒り、怯え、やがてその全てが見えたとき、やっと安堵の思いと共にアンソニーが辿り着いたこころの場所に涙する。迷い揺れ戸惑いながらも人はやがてその全てを乗り越えた場所に導かれるのだろうか。やがて私もそんな体験をするのかもしれない。まぁそれも悪くないかな。観終わった後、生きてる命の今が愛おしくて、誰かをそして私をぎゅっと抱きしめたくなった。良い映画だった。
今年も半分が過ぎ去ろうとしている。さぁ、気持ちを切り替え変わらずの一歩一歩を、もう少し頑張ろうかな。

*最近読んだ本 「クララとお日さま」 カズオ・イシグロ著 

        「原田マハの印象は物語」 原田マハ
*最近でもないけど見た映画 「ノマドランド」 クロエ・ジャオ監督 

               フランシス・マクドーマンド

*最近観た映画  「ファーザー」 アンソニー・ホプキンス  /  オリヴィア・コールマン