パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

雨の日曜日

朝から雨の降るあいにくの日曜日。ここ1か月近く週末に天気が崩れる。やっとのお休みでどこにも出かけたくない私にはほっとする雨だけれど。そんな日曜日、昨夜から多分9時間近い眠りから覚めた後、とりあえずの身づくろいをして、多分半年ぶりくらいに近くにあるスポーツクラブに行った。

f:id:chezk087:20140413195851j:plain

 そこは夫が週末通っていて、私もひょっとしたら行くかもと、半年前に5月末が期限の体験チケットを三枚買ってもらっていた。放置すること半年。「行かんともったいないよ」今朝起きたらそう夫に言われ、寝ぼけ眼のまま「はい、では行きます」と素直に?トレーニングへ出かける。あまりやる気のない私ながら、マシーンの前に座ると20年以上前のマシーンインストラクター?時代が蘇る。半年前のウエイトに設定してトレーニングする。意外!めっちゃ意外!!全然筋力衰えてないよ!恐るべしアイソメトリックヨーガ!!

f:id:chezk087:20140413195926j:plain

「ヨーガとは意識の範囲をひろげ、気づきを大きくすること」この言葉の意味を日々繰り返し自分に言い聞かせている。より深い意識化へのアプローチをどんな言葉で、そして動きを通してもたらすことが私に出来るのか?

週末の土曜日の午後、もう10年近く前から私なりに細々と取り入れていたメゾットを、初めてスタジオで特別レッスンという形でやってみた。

f:id:chezk087:20140413205313j:plain

やや引き気味?の会員さんの表情が、すっかり納得の表情に変わるまで懸命のアプローチを試みる。語りかけ気づきの範囲を広げることに終始する。やがてどの人の顔にも気づきと納得?の表情が見えてくる。汗びっしょりになって指導した、熱い熱い2時間!あっという間だった。

f:id:chezk087:20140413205851j:plain

「自分の弱い部分がはっきりとわかりました」「いっぱい気づきました」「今までシャバーサナ(休息)で、リラックスできなかったのですが、今日は初めて本当に癒されました」・・・・などなど、終わった後寄せられた言葉に疲れも吹っ飛んだ私でした。こんなアプローチもありなんだ!最近ずっと続けてきたものが今ここにやっと結実していくような予感がしていて。でもそれはまだ予感という段階で、まだまだこれから!そう思っている。だからもっともっと学ばなくては!!そう私も新たな気づきの午後でした。

f:id:chezk087:20140413210829j:plain

明日の週明けは雨も上がって快晴の月曜日になりそうです。今週もまた新たな気づきを求めて一歩一歩・・・・です。

(写真は昨日の警固公園のチューリップたち)

 

 

広告を非表示にする