パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

日々の暮らしをささやかに綴ります その6

日曜日でした。いつもなら完全オフの日ですが、今日は月に一度の椅子ヨガの日。10:00から11:15まで椅子に座って、また立ち上がってのヨガを行い、最後の15分間は呼吸法&瞑想を行いました。今月のテーマは「レジリエンス」。逆境を乗り越える力は、少しこころが弱っているときは、体を鍛えて体の芯を強固にするとこころの軸も整うのかなと思っています。パラリンピックのアスリートの姿がまさにそれを体現してるように感じます。椅子ヨガながら、結構体幹を使っての懸命ヨガでした。参加された皆さんにそんな私の思いが果たして伝わったか?

f:id:chezk087:20210829211221j:plain

午後は軽いシエスタ後、机周りを片付け、繕い物をして?!久しぶりに私時間を楽しみました。もう少し時間があったら、2階の部屋の片付けをしたかったけれど。先日のお誕生日後、一層断捨離への思いが膨らんでいます。ただ単に捨てるということだけではなくて、入ってくるものを吟味して受け入れることも大事ですね。手放して見極める力は一層難しい。愛着があるものを手放すには、自分自身を俯瞰して眺めていく中で見えていくのかもですね。
大好きな本は手放したくないと思います。それ以外のものは手放そうと思います。あなたの手放す基準はどこにありますか?

f:id:chezk087:20210829181836j:plain
夕飯は豚三昧肉、サムギョッサルの焼肉でした。サンチェに肉&コチジャンをのせていただきます。マシッソヨ!後は豆腐と枝豆のナムルなど。今夜も美味しくたらふくいただきました。今週も元気で過ごせそうです。今週も一歩一歩ですね。