パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

早春の候 弥生三月が始まりますね

気温の変化の激しい日々が続いている。昨日は一気に気温が上がり4月下旬の気候だったとか。最高気温2度、粉雪が舞っていたのは一週間前だったか。あの日、横殴りの雪に庭に咲き始めた枝垂れ梅やクリスマスローズの花たちがじっと歯を食いしばって耐えていたっけ。今日は昨日以上に気温が上がり、眩しいほどの陽射しに花びらを全開にして嬉しそうに咲いている姿に癒された。コロナ禍で遠出が出来ないから、狭い庭の小さな世界に随分救われているなと改めて思う。

f:id:chezk087:20210222140834j:plain

やっとほっとする日曜日は相変わらずどこにも出かけず、お家でゆっくりと過ごした。いや過ごしたいといつも思うけれど、溜まった家事やデスクワークを朝から片付けているとあっという間に夕方になった。この1週間で机の上に積み上げられた資料などに目を通し、整理してスクラップする。気になる新聞記事を切り取ってファイルに収める。1週間分のレッスンメモに目を通して、気になるところを見直したり、大事な言葉に下線を引いたりとやることは限りなく、いつも半分も終わらずに夕方になる。日曜日が2日欲しい!日曜日の夜にはそういつも思う。

f:id:chezk087:20210221173825j:plain

夫が亡くなる前の年に植えた枝垂れ梅が、今年も少しだけ花を付けた。可愛いね!と声を掛けて写真を撮る。庭には夫が手作りしたものがいっぱいあって、庭を眺める度に夫を思い出すことになる。余命宣告を受けてから自分がいなくなっても忘れないように、思い出すようにと言いながら、隣の家の境に竹で塀を作り、庭石を敷き詰め、花を庭木を植えていた。お陰で庭を眺める度に思い出す。強い人だったなと改めて思う。数年しか生きられないと言われたら、私は何をしたいと思うだろうか。
昨日は床の補強に板を半分に切って敷こう思い立ち、縁側に板を置いてノコギリを手に格闘した。日本人はノコギリを手前に引く。欧米人は前に押す。三頭筋のシステム?が違うからと聞いた気がする。お腹にグッと力を入れて引いては押して、交互にノコギリを動かし続け30分近く格闘する。かっての夫の仕事を今は私がする。ひとりからふたりへ。そしてまたひとりへ。そうして人はいろんなことを受け入れながら、歩いていくんだよね。出来るだけ素敵なひとりでいたいな。

f:id:chezk087:20210222141315j:plain
先週の朝日新聞に「今こそ伊藤野江の声を聞く」という見出しで、100年前婦人解放に取り組んだ女性活動家伊藤野江のことが取り上げられていた。M氏の女性を蔑視発言が議論を呼ぶ中、没後100年にあたる今、野江にやっと世間の目が向けられているとか。最近「風よあらしよ」(村山由佳著)を読んで、初めて伊藤野江の壮絶な生き様に触れとても興味を惹かれた。100年前、女性解放の声をあげることがどれほど大変であったか。想像することも出来ないほどの困難にもめげず、最愛の人、大杉栄と闘い続け、わずか28歳で憲兵隊に虐殺された。あれから100年、この国の女性たちは本当に解放されたのか?

f:id:chezk087:20210222222125j:plain

我が青春の頃、4年制大学に行くというと「女のくせに」と言われた。通った女子大にジーンズを履いて行ったら、「ジーンズはアメリカの農夫が履くもの」と言われた。働いていた地方の企業では、寿退社が慣例だった。結婚適齢期というのもあったな。私はそのすべてに抵抗し続けながら、壁にぶつかり挫折を繰り返し生きて来たように思う。その頃より女性への偏見はかなり改善されたけれど、上野千鶴子さんに言わせれば、東大の女性学生の割合はわずか2割に過ぎない。女性の社会進出は欧米に比べてダントツに低い。管理職、国会議員など女性の割合は相変わらず低いまま。コロナ禍の中でじっくりと考える時間は充分にある今、100年前の野江たちの声に耳を傾けて見つめ直す良い機会だと思う。

f:id:chezk087:20210222223655j:plain

庭の雑草を抜こうとして、枯れ枝のような紫陽花の間に小さな名もなき花が咲いているのに目が止まる。大丈夫、抜かないよ!と声を掛ける。雑草のように懸命に生き抜いたかっての時代の人たちを重ねる。コロナ禍で自分に向かい合う時間が増えてことで、気づくことがいっぱい増えた。今は雑草の私にいっぱい肥料を水を与える時期なんだね。コロナ後、芽を出し花咲くためにもうしばらく頑張ろう!ってまだ咲く気ですか??弥生三月も焦らず一歩一歩です。

*最近読んだ本  「押し、燃ゆ」 宇佐見りん著

         「青空のむこう」 アレックス・シアラー著

*最近観た映画  「素晴らしき世界」 西川美和監督 役所広司主演