パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

早春の旅 その3

私たちを充分に和ませ勇気づけてくれた桜の花たちもすっかり逝ってしまい、葉桜になってしまった。花咲く日から新緑の候へ、季節は急速に移り行く。今年の桜に教わったこと・・・桜の花を眺めている時のような優しい眼差しで自分の今を見つめよう。自分と違う人のことも、すべてを「いいね!」と、肯定的に受け止めよう。そんな優しいこころを大事にしよう。ありがとう!桜。自然の生業に学ぶ日々。

で、早春旅の第3弾、いよいよ最終地、金沢へ。金沢は私たち夫婦が40年以上前に新婚旅行で訪れた地。かなりハードな旅程ながら家人の希望で足を伸ばすことにした。で、40年以上前の記憶は当然ながら消え去っていて、すべてが新鮮!まずは金沢駅、威風堂々のお姿!駅前からバスに乗り、兼六園近くの宿「カメリアイン雪椿」へ。荷物を預け早速夕暮れの市内観光へ出発。

宿から金沢城公園を右手に、兼六園を左手に眺めながら、香林坊へとゆっくりと歩く。しいのき迎賓館や石川四校の跡地など歴史的な場所があり、おしゃれなギャラリーを覗いてみたり、公園のベンチで休憩したり、いきなりの景色の変化に少し戸惑いながらも、今ここの空気感を丸ごと楽しむ。それぞれの歴史があり、人々の生業があり、独特の文化がこの国には生れ育っているんだなぁと、改めて思う。

夕暮れの武家屋敷周辺は、観光客もまばらでとても静かに街歩きを楽しむことが出来た。金沢の夜はとても優しく静かにふけていった。夜は居酒屋で夕食後、金沢城址のライトアップを眺めながら、宿まで結局歩いて帰った。

白壁の倉を改造したラウンジのソファーに座って、静かに金沢の夜を過ごす。ラウンジの周りにはたくさんの本があり、その数冊を手に取り、そのまんま部屋に持ち帰った。眠るのが惜しいほどの夜ながら、結局本を広げその世界に浸る暇もなく、眠りに落ちていった。

翌朝は気持ちよく目覚め、1階のラウンジでの朝食をいただいた。今日も快晴!宿の奥さん手作りの朝食はどれも美味しくて、窓の外のお庭を眺めながら、至福の朝を過ごす。ホテルのバイキング朝食では味わえないこころ温かい朝ご飯だった。

荷物は宿に預けたまま、宿近くの兼六園へ。新婚旅行で訪れたときは木々は白い雪の帽子をかぶっていたなぁと思い出しながら、春の日差しにキラキラと輝く池や、満開の梅の花や、快晴の青い空を眺めながら、園内を散策する。ここから始まり、過ぎ去った40年近い日々を胸の奥に思いながら。陽光は限りなく優しくその全てを包み込んでくれているような気がした。再び訪れることが出来たことに感謝!(ちなみに園内は年齢を証明するものを提示したら65歳以上は無料。)

お次は一番楽しみにしていた金沢21世紀美術館へ。すでに10時を過ぎていて入館のチケットを手に入れる長蛇の列が出来上がっていた。ここは人気スポットなんだ!並ぶこと20分近くでいよいよ展示スぺースへ。どの展示も意外性に富み、わくわく感満載でいろんな感覚を大いに刺激された。大満足!!大好きな世界観いっぱいの場所でこころ遊ばせたひと時、最高!!(家人は館内ベンチでかなり待ってたらしいけれど・・・)

宿に戻りに荷物を持ってまずは金沢駅に行き、ロッカーに預けて近江町市場へ向かう。お腹空いた~!!新鮮な魚を日々食べている博多人としては、一番遠いのが蟹!加能蟹!?!初めましての石川産の蟹にくぎ付け。でもその前にお昼ご飯。市場にあるお店で寿司や魚介の焼き物をゲットして、店内でいただく。焼き物のコーナーでは外国人の姿も多く、地元では「おみちょ」と親しまれている市場も今は観光客人気の場所になっている。

市場で石川産の蟹と、ついでながらブリカマも買って金沢駅へ戻る。そこから東京へ。娘の家には夕刻に着き、市場で買った加能蟹&ブリカマ、最高に美味しくいただいた。久しぶりに娘に会った家人も嬉しそう。4泊5日、駆け足で走ったように見える旅だったけれど、移動時間はグリーン車でゆったりくつろいで、結構満足度の高い旅だった。私のアンテナ感度、最高!!
また旅に出たいなぁ・・・その日を夢見てまた仕事、頑張ろう。今週も一歩一歩。

★これから観に行く予定の映画  「ウィストン・チャーチル / ヒットーから世界を救った男」

★今再読している本  「ライフ・ヒーリング」 ルイーズ・L・ヘイ著