パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2017年最後の日 大晦日です。

今年ほど公私ともに全速力で走り抜けた1年はなかったように思う。で、最後の月、12月はついに失速、撃沈してしまった。11月末の過酷な東京滞在後、たぶん生まれて初めて腰や背中や膝に痛みを感じ、不自由な日々が続いた。で、ヨガの生徒さんから紹介された鍼灸医さんのところにこれまた生まれて始めた行った。鍼を刺すんですか・・・・怖がりの私はガチガチに緊張して横になる。「リラックスして下さいね~」優しい先生の言葉に「は~い」と答えながら、なんとも不思議な感情に少し慌てた。ヨガのレッスンで「体の力を大地に委ねるように全身の力を抜いて、体もこころもリラックスしましょう!」と、いつもみなさんに語り掛けている私だけれど、そういえばこんな風に「リラックスしましょう~」と人に言われたのは生まれて初めてかもしれない。そうかぁ・・・自分をリラックスさせるようなこと、ここ最近やってなかったなぁ。体の声を無視して突っ走ってたなぁ。この痛みや不具合はそのことに気付きなさいって言われてるんだ。

f:id:chezk087:20171216065238j:plain

一週間後また先生の所に行ったとき、自然に緩んでいく体とこころをじんわりと感じ、更にそれぞれの体内エネルギーが一気に流れ始めるのを感じて最高の気分になった。合計4回通って「とてもいい感じで整ってきましたよ」先生にもお墨付きをいただいて、やっと解放された。

よっしゃ!仕事も無事にすべて納めたし、後は年末の大掃除とお節作りに取り掛かるぞ~!!と腕まくりをしたところ、夫が風邪でダウン。早く帰省していた娘に移り、そして元気印の私も・・・年末に1年のつけがどっと押し寄せるの図。「は~い」もう何も頑張りません!家族三人マスクをして、咳や鼻水の嵐の中、年末年始は家に籠って静養しま~す!!

f:id:chezk087:20171216212459j:plain

それはそれとして、12月の中旬、3泊4日で初めて台北に行った。姉夫婦と私たち夫婦の4人で旅をするもの初めてで、義兄はご高齢なので、とにかくホテルのみを抑えて後はゆっくりと街を散策し、美味しいものをいっぱい食べよう!の旅だった。台北も例年にない寒さとかで気温は12度前後。雨の多い台北ながら晴女の私ゆえにほとんど傘をさすこともなく、陽に焼けることもなく、初めての街ながら、安いタクシーや地下鉄を使って、迷うことなく?旅をすることができた。

f:id:chezk087:20171215190219j:plain

坂の町九份はもの凄い人で、坂を登るのも降りるのも命がけ?!日本からの修学旅行生が一番多かったかな。映画「非情城市」に登場し「千と千尋の神隠し」のモチーフとも言われる茶館「阿妹茶酒館」も人でいっぱいで下から眺めながら思い重ねる。台北の駅から最寄りの駅「瑞宝駅」に行く切符を買うのに戸惑っていたら、多分駅の案内係りの方か、親切に日本語で声をかけて下さり、自販機で切符を買って下さり、改札まで案内して下さった。旅先の親切は一番の旅の宝物になる。そしてその宝物は一生忘れることはない。

f:id:chezk087:20171216175930j:plain

地下鉄の乗り換えで手こずっていた時も、若い女性が日本語で話しかけて下さり、乗り換える線を教えて下さった。台北は大都会だけど、人のこころは温かく優しい。夫たちをホテルに帰し、姉と一緒に中山の裏路地をさ迷っていたら、古い日本の家屋風のこんな素敵な喫茶店が目の前に現れた。台北でも若者たちが古い家屋や工場などをステキなアート空間にリノベするのが流行っているようで、そんなショップ周りも楽しみのひとつだった。それって団体のツアーでは味わえないよね。

f:id:chezk087:20171217142154j:plain

台湾の人たちは実に信心深い。台北最古の寺、龍山寺では長い線香を手に熱心に祈る若者たちの姿が印象的だった。お供え物を置く台にはたくさんの供え物が並んでいた。私もみんなに負けないように、この1年の感謝と来年への思いを手を合わせ心からの祈りり捧げる。台湾は本当に何もかもが美味しい!!知人の紹介で行ったお店はすべて大満足!もう一度食べに行きたいお店ばかりだった。

f:id:chezk087:20171218171242j:plain

2017年、年明けと同時に始まった「ヨーガ療法学会 福岡」及び担当分科会での講演の準備などなど、ほぼ半年以上そのことに翻弄され、3日間の学会では全力を出し切った。終わってホッとする間もなく、試験勉強?!に追われ、その試験が開催間際に突然延期に。気が付けば今年残された月日を数える頃に。周りの出来事に振り回され、必死に走り続けた1年がようやく終わろうとしている。明日から始まる2018年は、自分のペースを大切に、自分時間も楽しんでこころ豊かに過ごしていこう。そして自分の土台をしっかりと安定をさせ、より一層感謝の思いを忘れずに、次なるステップに小さくても確実な一歩を踏み出していけたらいいな。目指すは「充実と安定の2018年」

月に1度の更新もままならないブログですが、細く長く続けていきますので、来年もよろしくお願いいたします。この1年の感謝を込めて。

★最近観た映画  「希望のかなた」 アキ・カウリスマキ監督作品

台北でまた食べに行きたいお店
 「雲南人和園」 雲南地方の食材を使った優しい味の中華
 「富覇王猪脚極品餐」 豚足料理のお店 安くて旨い
 「梅花庁」 ブラザーホテル3F ワゴンで運ばれてくる飲茶。ここの焼きビーフン 最高に好きです。