パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

ヨーガ療法学会を終えて思うこと

何度経験しても一向に慣れることが出来ない猛烈な暑さがずっとずっと続いている。夏生まれなのに夏に弱い私は、すでにバテ気味。「とにかく頑張ってご飯を食べよう!」「寸暇を惜しんでお昼寝しよう!」を今年もスローガンに掲げ、長く厳しい夏をなんとか乗り越えようと言い聞かせている。仕事がお休みの日曜日は、家人も前日のゴルフのお疲れかお出かけ指令がなく、久しぶりに引きこもりの1日を過ごす。そして時々クーラーの効いた部屋から緑いっぱいの庭を眺める。庭の野菜たちは暑さに負けずとにかく元気!!お陰でトマトやゴーヤやキュウリなど採れたて新鮮野菜が毎日食卓に並ぶ。

f:id:chezk087:20170720165116j:plain

この暑さにめげず干からびそうな大地にしっかりと根を張って、元気に成長する姿には本当に頭が下がる。夕方帰宅したら速攻で水撒きをする。「暑いね。ごめんね。頑張って大きくなってね!」と、声をかけながらバケツに汲んだ水を柄杓ですくい、根元にたっぷりの水を撒く。実は庭には水道栓があったのだけれど、先月漏水が見つかり新しい水道管設置工事の時、工事費節減のため庭の水道栓は切断されてしまった。だからこの夏から手撒きで頑張るしかなくなった。バケツ満タンの水を台所から庭まで運び、庭に撒く作業を三回繰り返したらやっと水撒き終了。ヨガのお陰で筋力&体力共に自信ありだから、水撒きもまた楽し。柄杓で水を撒くってほんと、結構楽しい~(^^♪

f:id:chezk087:20170720165014p:plain

7月7日から8日に行われたヨーガ療法学会、そして9日の市民公開講座、10年ぶりに福岡で行われた学会も、無事にすべてを終えることが出来た。あれからすでに2週間が過ぎ、こころからほっとする日々をやっとやっと迎えている。
まず大きな試練は初日7日の分科会「がんとヨーガ療法」での座長、そして40分間の講演だった。この日を迎えるまでの大変な準備、打ち合わせ、試行錯誤などなど、過ぎ去った日々を感慨深く振り返る時間もないまま、ご講演をいただいたお二人の療法士の先生方の素晴らしいご講演を聴きながら、あまりにもお粗末な自分の内容に、内心うなだれ続けていた。「どうしよう・・・今更なにを・・・とにかく今の自分をそのまんまぶつけるしかないでしょ!」と、自問自答を繰り返した後、まぁ何とかなるでしょ!といつもの開き直りへ。緊張感を集中力へと切り替えて、最後の私の講演を持ち時間ぎりぎりで無事に終了した。そして演者3人への質疑応答。予定時間きっちりですべてのプログラムを終えることができ、お二人の療法士の先生方と互いの健闘をねぎらう。本当は互いに抱き合いたいたかったけれど。とにかくやり遂げた熱い思いで、胸がいっぱいになった。「良かったね!またご一緒しましょうね!」キラキラ輝いていたお二人のお姿、たぶんこの瞬間は一生忘れないだろう。
・三人三様の個性で豊かな指導内容に感動しました。いっぱい気づきを頂きました。
・先生方のお人柄が表れた講演で、また教室に取り入れていきたいと思います。
・お話の内容が深く、感銘を受けました。治療自我の向上に励みたいと思います。
・・・・などなどたくさんのご感想をいただいた。

f:id:chezk087:20170708093159j:plain

その夜の懇親会ではご招待のみなさまへの対応に追われ、最後はステージに上がって。ポリウッドダンスを踊り、すべてのエネルギーを発散して長い1日が終わった。翌日8日は6時半集合で、学会二日目のスタート、朝ヨガを担当。私をサポートして下さるスタッフの機敏な動きに感動を覚えつつ、二つ目の難関?もクリアー。午後は担当するがんセンターのサイコオンコロジー科の大島医師のご講演をサポートしながら、ひたすら裏方業務に専念し続けた。2日間の学会のほとんどを聴くことが出来ず、スタッフとして従事した初めての学会が、やっと終わったことに安堵する思いと、最後の使命である明日の市民公開講座へ、気持ちを切り替える。

f:id:chezk087:20170709212530j:plain

そして最終日9日の市民公開講座での最後のリーダーとしての指揮、そして壇上での九州各県の活動報告などなど、本当に休む暇なく働き続けた3日間がやっとやっと終わった。自己満足かもしれないけれど、そのすべての部門で完璧に近い成功を収めることができたように思う。そしてその成功へ導いてくれたのは、他でもない、そのすべてを支えてくださったスタッフの皆さんの力強いサポートのお陰があったからだと、しみじみと思っている。こんな頼りないリーダーなのに、本当に素晴らしいスタッフに恵まれたことに、「ありがとう!」を何百回叫んでも足りないくらい、感謝の思いに胸が熱くなる。あなたの支えがあって、今、私は私の今を生きることが出来ています。そう心から思っている。

学会から2週間、こみ上げてくる感謝の思いに、これからどうお返しが出来るのか、私のこれからが問われているように思う。終わったのではなく、始まったのだと気持ちを引き締める。頑張らなくては!!一層学び、研鑽を深めなくては。
暑さに負けず思い確かに一歩一歩・・・・