パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

2017年 始まりの時に思うこと

2017年の元旦は、ひとりでのんびりとお昼寝をするという、多分結婚以来初めての幸せ時間から始まった。昨年の1月末に母が亡くなって喪中のお正月で、私は初詣も遠慮し、夫と帰省していた娘夫婦を初詣&恒例映画鑑賞へと送りだし、誰もいない居間にひとり座り、窓から降り注ぐ新年の暖かい日差しに包まれてまどろみながらのお正月を過ごした。こんなにのんびりしたお正月なんて、結婚してから40年近く振りかもしれない。今年は少しゆっくりした1年になるのかな、そんな期待を抱きながら、亡き母に感謝しつつ母に語りかけていた。「お母さん、あなたがいない初めての年が明けました・・・・」と。

f:id:chezk087:20161128081800j:plain

写真は昨年末富士山近くへ旅をしたヨガの生徒さんからいただいた写真。やっぱ新年を飾る写真は富士山ですね。やはり富士山は世界で一番美しいなぁと改めて思う。富士山に登ったのはもう20年近くも昔のこと。8合目で仮眠して登った山頂では残念ながら覆われた雲で日の出は拝めなかったけれど、弾む息の音を聴きながら、懸命に登った山頂へ至る道、下山する途中で眼下に広がった富士五湖の美しさ、今でも色あせず私の中に生き続けている。出来ればもう一度登ってみたいな・・・写真を眺め改めて思う。

f:id:chezk087:20170116155903j:plain

ここ福岡はずっと冬とは思えないほど温かい日が続いていたが、年明けの成人式ころからやっと本格的な冬が到来した。狭い庭の片隅にみかんをつるしたら可愛いメジロくんがやってくるようになった。いつもはひとり?で、時には仲間(つがい?)と、人の気配を感じるとすぐに飛び立ってしまうから、家の中からそ~っと撮影。可愛い~!!

f:id:chezk087:20161227203037j:plain

可愛い~!!と言えばディスコくん。喪失の悲しみを癒してあげたいと帰省した娘が作ってくれたディスコお守り?!ディスコくんのお姿をそのまんま刺繍してくれていて、感激。早速肌身離さないようにネックレス使用にしていつも一緒!でももう君はいない。寂しいね、、、

f:id:chezk087:20170116221359j:plain

この冬はそのディスコくんがいなくなってから、多分15年以上振りにアラジンのストーブを押し入れの奥から引っ張り出して使っている。ストーブの前に鎮座するディスコくんのためにずっとお蔵入りだったストーブは長い時を経ても変わらず青い炎で、部屋全体を暖めてくれている。(さすがに芯はアマゾンで購入して入れ替えました)風?が起きる暖房器具が苦手ゆえ、相変わらずの古典的?暖房器具がこの冬も我が家では元気に働いている。

f:id:chezk087:20170116222213j:plain

もうひとつの暖房器具はこたつ。私はゆっくり座ることはあまりないけれど、病いゆえ末端冷え性になった夫が最高にお気に入りの場所。亡くなったディスコくんも大好きだったな。去年まではディスコくんと場所を争って?いたこたつを今年は夫が独占している。こたつの天板は30年もの。今年はこたつ本体のヒーターを300Wの省エネタイプをアマゾンで購入して付け替えた。出来るだけ無駄な電力を使わないように、自然環境を守っていかなくへは!小さな力も集まれば大きな力にきっとなる。今年も小さいけれど確実な一歩一歩を、ゆっくり前に進めていきたい。始まりの時にひとり思ったこと。徒然なるままに。