パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

早春の候に思うこと

弥生3月雛の日も過ぎて、やっとあの長くて厳しい冬の寒さから解放され、我が家の狭い庭にも花咲くときが訪れた。こんな風に陽差しの温かさにほっとするのは何か月ぶりだろう。去年庭に植えた枝垂れ梅が初めて可愛い花を咲かせた。「可愛いね!」と声を掛けると嬉しそうに風に揺れた。無彩色の世界から一気に光り輝く世界へ。

f:id:chezk087:20180304201723j:plain

で、やっと今年初めてのブログに向かう。長いご無沙汰の間、どれほどこころ忙しく過ごして来たか。新年早々の試験?!、新たな場所でのヨガ指導、その他公私ともに大きな変化と試練が訪れ、そのひとつひとつに懸命に向かい合って来た。でもそんな大変だった日々も、青い空を背に咲き誇る梅の花々を眺めていたら、ずっと昔の出来事のような気がした。

f:id:chezk087:20180304204255j:plain

弥生3月は1.3の周期という人の命のサイクルの時でもある。今年は例年以上に最期の時を見送ることになる。指導している教室の生徒さんの息子さんが、信じられないような事故で亡くなった。参列した通夜は辛く悲しく、胸が張り裂けるような思いで号泣した。泣いても泣いても母である彼女の悲しみは癒えることがことがないことに撃ちのめされる。何も出来ない無力な自分。当たり前だけど、その当たり前を前に立ち止まってしまう自分を思い知らされた。

f:id:chezk087:20180304211513j:plain

スタジオの会員さんからいただいた本の中に、そんな私にそうかぁ、頑張ろう!と、立ち直る力を与えてくれる言葉を見つけた。
「できる限り努めて気分を明るく朗らかに、生き生きとして何事にも応援することを忘れないように」(中村天風著)消極的、否定的な思いに留まっていてはいけない、立ち上がって何事にも応援をする自分でいなさいと、背中を目いっぱい押される言葉であった。

f:id:chezk087:20180304212555j:plain

頑張ろう!!私を信じて、支えて下さる人がいることを本当に幸せだと思う。どんな試練も出来るだけ前向きにその意味を捉え、成長の時と思い直して乗り越えていこう。でもちょっと疲れたら、この場所で弱音吐いてもいいかな?!
庭に植えたブロッコリーを収穫して、春の訪れを伝えるホタルイカと共に酢味噌でいただいた。春の味を目でも舌でも味わった。

f:id:chezk087:20180304214322j:plain

この春姪っ子に可愛い赤ちゃんが産まれる。その義母は初孫を見ることなく旅立った。生と死が交差する。様々な思いが交差し、答えのない問いを繰り返す。私は今、精いっぱいの今を生きていますか?今週も一歩一歩、迷い、悩みながらも一歩一歩、小さな歩み続けます。

★最近読んだ本 「おらおらでひとりいぐも」 若竹千佐子著
★最近観た映画 「KUKAI 美しき王妃の謎」チェン・カイコー監督