読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

雨の音を聴きながら・・・・

いつの間にか気が付けば8月になっていた。もうすっかり夏のはずなのに、ずっと雨が降り続いている。週明けの月曜日、この1週間の天気予報には毎日傘マークが並んでいる。もう雨はいいんだけどなぁ・・・・乾かない洗濯物、湿気いっぱいの部屋。雨間に庭に出て、雨で落ちたブルーベリーの実を拾い、色づいた実を早めに収穫する。来週にはジャム作りが出来そうかな。葉っぱの向こうに蝉の抜け殻が・・・主のいなくなった抜け殻なのに、葉っぱにしがみついてる様がなんとなく憐れに思える。f:id:chezk087:20140804214954j:plain

相変わらず忙しい日々が続いている。最近は通常のレッスン以外にも、単発でヨーガ療法指導の依頼も入るようになって、益々学ばなくてはならない状況に追い込まれている。今週はあるがん専門?病院で、がんの患者さんへのヨーガ療法指導を行う。ヨーガ療法ががん患者さんのQOL(生活の質)を高めるために有効であることは、テキサス大学のMDアンダーソンがんセンターでも立証されている。もちろん日本でも多くの病院で私たちヨーガ療法士が指導を行っている。だからこそ一層責任重大だな!と身を引き締める思いで、講義用のパワポを何度も作り直し、原稿の推敲を重ね、実技指導の流れを考え続け、いよいよの時を迎えている。
「行為の結果を期待せずにただ今できることに全力を尽くす」

f:id:chezk087:20140804220409j:plain

レッスンのない日曜日はそんな作業に集中して向かい合える日。机に向かってパソコンを起動した時、宅急便が届いた。クール便のダンボウルを開けたら、桃がいっぱい!!お嫁さんの実家、福島から届いたお中元の桃だった。いきなりの暑さに汗をかいた桃たちを写真に収め、お礼の電話をしなくてはと思ったら、福島から電話が。「果樹園に行ってもぎたての桃をクール便で送ったので、まだ硬いけれど、室温に2・3日置いていたら柔らかい桃になりますよ。でも硬い桃もめったに味わえないから食べてみてください」と。「なぁるほど!!」「ちゃんと安全を確認して出してますから、大丈夫ですから」という言葉に、そうかぁ、福島だからだね、と平和ボケ?の九州人は思う。大事にいただこう。福島の思いも一緒に大切にいただこう!そう可愛い桃ちゃんたちを眺め、そうだ、お盆に母に食べさせてあげようと、急ぎ冷蔵庫に収める。もちろんお母さんのお言葉通り、硬い桃も味わった。で、硬いけれどほのかに優しい甘さがある桃の初めての味に感動した。

f:id:chezk087:20140804101942j:plain

午後はずっと講義の最終チェックをしながらパソコンの前に。外はずっと激しい雨が降り続いていた。土曜日の午前中のレッスンでピアノ講師である生徒さんが貸してくれたMitsuko Uchida のCDを聴きながら。まずはジャケットの顔写真が気に入った。凛とした眼差しに引き込まれる。そして奏でる音は、力強く、でも繊細で、雨音とピアノの音が重なり合って私を包み込んでいく。そんな時間がずっと続いて欲しいと思いながら、自分が何をいったい伝えたいのか自問し続けた。

f:id:chezk087:20140803184902j:plain

我が家のディスコおじいさん(多分猫年齢では80歳以上)が、すっかり元気がなくなって、食欲も落ちて、甘えん坊の私べったりおじいさん猫になってしまった。エサも食べないし、大好きな中トロも食べないし。ここ数日の雨で気温が少し下がり、ちょっと元気になったけれど。物言わぬあなたにお母さんは胸が痛い。

私が今出来ることに全力を尽くそう!!ずっと食べなかったエサを今夜は元気に食べてくれた猫ちゃんにほっとしながら、これからの私の生きる道を確認?する。

ずっと好きに生きてきた。これからは誰かのために生きていこうと思う。誰か・・・私を必要としてくれる人のために生きたいと改めて思う。

まずは金曜日、ちゃんと私の思い伝え、参加した人がその思いを受け止めて下さり、少しでも安らぐ時間を過ごしていただけたらいいな。そのために全力を尽くそう!!
頑張れ!和子!!自分にエールを送る週明け。今週も一歩一歩!

★最近観た映画  「All you need is killトムクルーズ主演
★最近読んだ本  「生きて死ぬ私」 茂木 健一郎著