読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

一か月振りのブログです。

こんなのんびりしたブログなんて、だ~れも訪れてはくれないだろうなぁ・・・と、思いつつ、こころの整理がしたくて、久しぶりにキーボードを叩く夜。
梅雨の真っ盛り6月ながら、ここ福岡は梅雨空は広がるものの、雨はさほど降らず、中途半端な?梅雨を迎えている。庭の紫陽花は白と青紫と相変わらず地味ながら、今を盛りに咲き誇っている。季節は確実に廻り、私は変わらずにここにいる。そう、私はいつもここにいる。

f:id:chezk087:20140610223957j:plain

最近少し足踏みをしてるというか、前に進もうという気持ちが停滞している気がしている。でもそれがなぜなのか、その理由もわからなくて、ちょっと戸惑っている自分もいる。まぁそんな時もある・・・と、やり過ごしての日々を過ごしながら、さなぎから蝶になれなくてもがいているのかな?と、思ったり。この歳でまだ蝶になりたいっすか?と、自問しつつ。

f:id:chezk087:20140609222024j:plain

そんな時は本に答えを探す。スタジオレッスン後、本当に久しぶりに時間があって、大好きな本屋さんに直行!
読みたい本いっぱいの中から、予算も含め手に入れた本、三冊。本棚には入りけれない本がいっぱいだし、これ以上本を増やしたくないけれど、でも、本屋さんのあの空間にいると、どうしても手元に置きたい本に出会ってしまう。本が私を呼ぶ、と言ったほうがいいかも・・・・
で、今回も三冊の本に呼ばれて購入。その中の本「部屋を活かせば人生が変わる」に見事はまった!
断捨離本ではなく「ヘヤカツ」らしい。実は流行本は嫌いなんだけれど。でも流行るには訳があるかもと久しぶりの素直?なこころが働いてのご購入。で、素直な私は、著者の思うつぼ、完全にはまりました!!

f:id:chezk087:20140609223616j:plain

本文61ページにあったサイクロン掃除機を買いに行き(掃除機は壊れてないんだけれど)、本文にあったシャープ製ではなく、ゴミポット?の掃除がし易い東芝製をご購入。そして、その掃除機が通る道を作るべく、部屋の家具を移動し、移動によって露見?したゴミや埃を掃除し、家具に押し込んでいた者たちを片付け・・・・結局ゴミ袋4個。捨てました!

f:id:chezk087:20140610230339j:plain
それって著者の思うツボ??でもこの状態を維持するためには、当然ながら日々のたゆまぬ姿勢が大切。つまりは継続は力なり!!それが実は難しいんだよね!
そうかぁ・・・継続は力なんだよね!!使い古された言葉に今どきのアプローチで気づく。原点はおんなじかな・・・
購入した古井由吉の本「辻」は大切に読み進めている。古井由吉はずっと私の世界にいた大切な作家のひとりでもある。巻末の大江健三郎氏との対談「詩を読む、時を眺める」はかなり興味深く、5年ほど前だったか、講演会でお会いした大江氏の姿を思い浮かべながら、その真っ直ぐな変わらぬ姿勢に、背中押される思いだった。
本に学ぶ。今の私を見つめ直す。
相変わらず迷い、悩みながら、でも、ささやかな一歩一歩。でも前に進む自分を信じたい。

★最近観た映画  グッドジョッブ  矢口 史靖 監督作品 三浦しをん原作