パザパ

パザパ pas a pas ・・・フランス語で一歩一歩。頑張らずでも一歩一歩前に進める日々を願って・・・

気温急上昇

今日の福岡は気温が20度まで上がる4月下旬の陽気となりました。

そんな月曜日、先週の月曜日にも行った糸島へ、車走らせ遠出ランチを楽しんだ。

先週よりずっと空の色や海の色が明るくなり、輝きを増したことに歓声を上げながら

再び「空 Kuu 」へ。

f:id:chezk087:20140317120402j:plain

海の見えるカウンター席で海の幸を堪能。

 f:id:chezk087:20140317120720j:plain

 切り干し大根の煮物、出汁巻き卵、青菜の納豆麹和え・・・・

f:id:chezk087:20140317121304j:plain

ベーコンと新玉ねぎの茶わん蒸し。

 f:id:chezk087:20140317122008j:plain

 で、お寿司はヤリ烏賊(白子乗せ)ホタテで始まり、

f:id:chezk087:20140317122353j:plain

タコ、かんぱちと続き、

f:id:chezk087:20140317122738j:plain

写真に撮り忘れたその他4貫後、中トロ、山芋。

f:id:chezk087:20140317125932j:plain

寿司は日本食の最高傑作だと思う。ご飯の程よい加減、ネタとのハーモニー。

目でも楽しみつつ、口の中で広がり深まっていくその奥深い味わいに

「美味しいね!!」そう何度も口にしながら、目の前に広がる海や空を眺める。

最高に贅沢な時間を過ごした。

で、お茶はどこで??海沿いの場所からは真逆の内陸部へ車で移動すること

45分。畑の中に古民家をおっしゃれに蘇らせた?!「イタル」&「Sumi cafe 」へ。

f:id:chezk087:20140317144958j:plain

こんなところにカフェが??!ギャラリーの「イタル」は週末限定オープンの

お店でお休みだったが、「Sumi cafe 」は元気に営業中でほっと。

f:id:chezk087:20140317144551j:plain

扉を押すと木のぬくもりがやさしく迎え入れてくれる、

一瞬でこころがほっと和む空間が広がってました。窓の外には、庭の木々が、

花々が、春の光にきらきらと輝いていました。

f:id:chezk087:20140317141746j:plain

でっかいカップに入ったコーヒーが、美味しかった。ずっと飲んでいたいと

思うくらい、主張してなくてでもちゃんと存在感があるっていうか。

f:id:chezk087:20140317141851j:plain

南瓜のチーズケーキ。

f:id:chezk087:20140317141936j:plain

あひるさんが乗っかったガトーショコラ。もちろん一緒に行った友人が

頼んだものたち。一口頂きましたが、美味しかった。甘いもの苦手な

私もOKな優しい味でした。

f:id:chezk087:20140317135015j:plain

気心知れた20年来の友人と過ごした休日。心も体もリフレッシュできた

最高の一日でした。満タン充電完了!!

また明日からレッスンに追われる日々が始まります。

でも私元気!!友のお蔭!!今週も丁寧に一歩一歩。

 

「空 ku 」 福岡市西区宮浦1147-3   TEL:092-805-9007

「Sumi cafe 」福岡市糸島町本1454    TEL:092-330-8732